どれが当たる?正確で使いやすい天気予報アプリ

2019年9月20日

天ちゃん

天気予報アプリ探しているけど、どれがいいかなぁ?

kaku

おお、よくぞ聞いてくれました。どんなのがいいかな?

天ちゃん

せっかくだから、当たる天気予報アプリがいいけど

kaku

微妙な天気アプリもあるからね、お勧めのものを紹介しましょう

 天気アプリの天気予報は気象会社の発表する天気予報

テレビもインターネットもアプリも全てそうですが、天気予報は民間の気象会社が発表している天気予報を配信してます。

考えるのは気象会社。

伝えられた天気予報を表示するのはアプリやテレビ。

と、いうわけです。

 

じゃあ、天気予報は全て民間の気象会社が考えているの?

って話になりますが、天気予報は気象庁が作成した数値予報資料という資料をもと各気象会社が考えて発表しています。天気図もその数値予報資料の一つです。

 

詳しくは天気予報のでき方でまとめています。

 

天気予報は、元の資料が同じなので、同じような結果になりそうなものですが、資料が数種類あります。

また、実際の気象状態も刻一刻と変化します。

天気は、ちょっとした変化が大きな変化を生み、最終的には別の天気として現れることもあります。

あたえられた資料と実際の天気の経過から、結論をどのよう導くかが気象会社の仕事になります。

もちろん、いまでは、コンピュータによる処理の影響はかなり大きいですが、完全自動ばかりというわけではありません。

一番当たる天気予報アプリはどれ?

天気予報は、アプリを開発している会社が考えているわけではありません。

一番当たる天気予報アプリを調べるためには、どこの気象会社が発表するかを調べる必要があります。

どこの天気予報が正確か、一番当たるのかというのはインターネットで調べてもなかなか出てきません。

各社、自分が一番だと言い張るでしょう。

調べ方によって数字はどうとでも調整できます。

 

だから、私は独自の基準でどこの天気予報が正確か、一番当たるのかという調査をしました。

6000回を超える天気予報の調査をしています。

数も多くなったのでだいぶ正確になってきましたが、まだまだ調査は続けます。

結果は当たる天気予報ランキングで発表していますので参考にしてください。

 

日本でアプリに配信するような天気予報をしているのは基本的に4社です。

気象庁、ウェザーニューズ、気象協会、ウェザーマップ

気象庁は会社ではありませんが、ここでは1社と数えておきます。

弱い雨雲でも接近すれば生活に影響は大きいものです。

通勤通学では傘が必要になるし、洗濯物を干していれば取り込む必要があります。

私にとってYahoo!天気アプリの雨雲接近のプッシュ通知は今ではなくてはならないものになりました。

 

あなたもYahoo!天気アプリをインストールしてみませんか?